成仏の相・地獄の相
資料 1
そして、その証拠として、亡くなった人の遺体の上に、地獄に堕ちた場合は地獄の相、成仏した場合は成仏の相という、厳然たる違いが現れる、と示されているのです。
具体的にいえば、地獄の相とは、遺体の目がカッと見開いて、口をあんぐり開いてしまったり、あるいは逆に、目も口も固く閉じてしまう―そういう凄まじい形相になってしまう。また遺体がカチカチに硬直してしまい、時間の経過とともに、紫色の死斑が出て汚なくなったり、どす黒く変化する。また、腐敗臭が出る―などと説かれています。
- 三世の生命 p.10 (暁鐘編集室)
資料 2
日蓮大聖人は、謗法の心の強い者ほど臨終の相が悪くなる、それは後生に地獄に堕ちた証拠であると、次のごとく仰せられている。
「死する時は黒皮隠々として骨其れ露はると申して、無間地獄の前相其の死骨に顕はし給ひぬ。人死して後色の黒きは地獄に堕つとは一代聖教に定むる所なり。」(御書一三〇三㌻)
「人は臨終の時、地獄に堕つる者は黒色となる上、其の身重き事千引の石の如し。」(御書一二九〇㌻)
「或は悪瘡、或は血をはき、或は遍身にあつきあせをながし、総じて法然が一類八十余人、一人も臨終よきものとてなし。」(御書三六三㌻)
この他、経典や御書に説かれる堕地獄の相について、まとめてみると、
①色がどす黒く変色する
②遺体が固く硬直してしまう
③腐敗臭などが漂って臭くなる
④苦しみのあまり眼が上を向いてしまうか、固く閉じてしまう
⑤白眼を剥きだしたり、眼が赤く血走る
⑥ひどい恐怖と苦しみに口が大きく開いてしまったり、固く閉じてしまう
⑦恐怖のあまり、泣き叫んだり悶絶する
⑧手で空をつかんでもがき苦しむ
⑨大小便が垂れ流しとなる
⑩鼻すじが曲がったり、凄まじい形相に変わってしまう
⑪皮膚が収縮して骨がはっきり顕われる
⑫血を吐き出したり、全身に熱い汗をかく等の異常が生ずる―等々。
- 折伏必携 上 p.35~36 (暁鐘編集室)
資料 3
《何をもって死後を知るか》
次に、死後のことがどうしてわかるのか、という問題ですが、経典には、このように説かれています。
「阿闍世王、また仏に白して言さく、世尊、仏の言ふかごとし。諸の悪衆生、地獄に入る。いかんが知ることを得ん。誰人かかつて見る。また、いかんが餓鬼および畜生に堕すべきを知るや。まさに人天に生ずべき、並びに誰人か見る。
その時に世尊、阿闍世に告げて言わく、大王、まさに一心に諦に聴くべし。我、王のために説き、王をして現前に知見することを得せしむ。大王、まさに知るべし。
もし、人、命終せば、まさに地獄に堕して十五種相あるべし。まさに餓鬼に生ぜば八種相あるべし。まさに畜生に生ぜば五種相あるべし。まさに人天に生ぜば各十相あるべし。
大王、何等をか名づけて、まさに地獄に生じて十五相となすや。一には、自らの夫妻・男女・眷属において悪眼をもって瞻視す。二には、その両手を挙げて虚空を捫ぱす。三には、善知識の教に相い随順せず。四には、非号啼泣嗚咽して涙を流す。五には、大小便利を覚せず知せず。六には、目を閉じて開かず。七には、常に頭面を覆う。八には、側に臥して飲噉す。九には、身口臭穢なり。十には、脚膝戦掉す。十一には、鼻梁欹側す。十二には、左眼かん動す。十三には、両目変じて赤し。十四には、面を仆して臥す。十五には、身を屈めて左の脇を地に著けて臥す。
大王、まさに知るべし。もし、臨終に十五の相を具することあらば、かくのごとき衆生は、決定してまさに阿鼻地獄に生ずべし。」(守護國界主陀羅尼経巻第十)
阿闍世王が釈尊に質問をしたというのです。「仏様、あなたの言われるとおりなら、悪衆生は死後、地獄に堕ちるわけですが、どうして、それを知ることができるのでしょうか。誰か、見てきた人でもいるのでしょうか。また、死後に餓鬼界や畜生界に堕ちる、あるいは人界や天界の衆生として生ずる、ということを、どうして知ることができるのでしょうか。誰か、見てきた人がいるのでしょうか」と。
これは今日においても、世間の謗法の人々を折伏した時に、往々にして出る質問であります。「死んだ後のことなど、どうして分かるのか」「死んで帰ってきた人はいない、誰が見てきたのか」等という質問がそれです。
これに対し、釈尊は「よく聞きなさい。わかるように説明してあげるから」と言われて、臨終の相に差別があることを説かれています。
すなわち、「人が命を終えて地獄に堕ちた場合には、十五の相が顕われる。餓鬼界には八種類、畜生界には五種類、人界・天界にはそれぞれ十種類の相がある。だから、臨終において、十五種類の地獄の相が顕われたなら、その人は地獄に堕ちたのである」と仰せられたのです。
何故、このように臨終の相に違いが顕われるのか、といいますと、生と死の境である臨終は、一生の総決算であるとともに、死へのスタートです。それ故、臨終の相には、その人が生前、どういう生き方をしてきたのか、死後、その生命がどうなってしまうのか、ということが如実に顕われるのであります。
もし臨終において、皆、同じ相になって差別がなかったなら、死後に成仏や堕地獄という差別がある、といっても信じられないかもしれません。ところが、臨終の相には厳然たる違いがあって、正法を信仰して成仏した人は成仏の相に、謗法を犯した人は地獄の相になって、亡くなるのです。
- 謗法厳誡論 p.23~24 (暁鐘編集室)
「一代聖教の論師・人師の書釈あらあらかんがへあつめて此を明鏡として、一切の諸人の死する時と並びに臨終の後とに引き向けてみ候へば、すこしもくもりなし。此の人は地獄に堕ちぬ乃至人天とはみへて候」(御書一四八二㌻)
「人は臨終の時、地獄に堕つる者は黒色となる上、其の身重き事千引の石の如し。善人は設ひ七尺八尺の女人なれども色黒き者なれども、臨終に色変じて白色となる。又軽き事鵞毛の如し、軟らかなる事兜羅綿の如し」(御書一二九〇㌻)
と仰せられています。すなわち、「いろいろな経典や論釈に説かれている臨終の相と、実際の人々の臨終の相とを照らし合わせてみると、まったく例外はない。臨終の相をもって、この人は地獄に堕ちてしまった、あるいは人界や天界に転じた、等々ということを明らかに知ることができる。」
また、「臨終に地獄へ落ちた者は、遺体がどす黒く変色し、ずっしりと重く感じる。逆に、善業を積んで成仏した人の遺体は、綺麗な色白となって、その身は軽く、死後硬直もなく兜羅綿のように柔らかいのである」とのお示しです。
今日の医学では、死を迎えた人体は、遺体の腐敗によって腐敗臭が出、血液が凝固するために皮膚が黒く変色し、死後硬直によって関節が死亡した時の位置で固まってしまう、とされています。それは要するに、世の中の人が皆、そういう姿になることからも、それが定説となっているのでしょう。
ですから、その逆に、生前よりも綺麗な色白の肌となり、腐敗臭もなく、死後硬直も起きない等ということは、医学的には考えられないこと、ありえないことなのです。
しかし大聖人は、正しく信仰して成仏を遂げた人は必ずそのような善相になる、と仰せであり、事実、そのとおりであることは、日蓮正宗で執り行なわれた葬儀を通じ、多くの人が確認しているところです。
要するに、謗法の人と、正法を信仰した人とでは、臨終の相に大きな差別がある、それが厳然たる事実なのです。
もし、生命が死後にまで続いておらず、死んで無になるのであれば、また、死後の生命に何の差別もなく、皆、等しく同じ境界を感じているのであれば、臨終の相の上に、こうした差別が現れることの説明がつきません。
- 謗法厳誡論 p.28~29 (暁鐘編集室)